毎週火曜日の夜、日本語指導と学校での教科学習のサポートを行なっています。 ボランティアとのマンツーマン学習により、一人ひとりの成長を大切に見守っています。子どもたちにとって“信頼できる大人が居る場所”となることを目指し、活動開始から9年目を迎えました。現在101名の小・中・高校生が登録しています。
島之内を拠点とするこども食堂。20…年に始動し、毎週水曜日に活動しています。従来は手作りの食事を用意し、皆で食卓を囲むスタイルでしたが、コロナ禍の現在はお弁当の配布を行っています。また、志を同じくする他団体と の共催でフードパントリーなどのイベントを実施し、困窮や孤立の状態にある家庭を食の面から支援しています。
家族・家庭へのサポートを抜きにして、子どもたちの現状を良くすることは望めません。大規模な相談会の開催に加え、個別の相談支援を継続して行なっています。コロナ以降、より切実な問題となった就労支援に関しては、就職活動時に採用を大きく左右する〝日本語能力”を高めるため、『Minamiおとなの日本語教室』を2021年夏開講。26名の登録者のうち、16名が12月の「日本語能力検定試験」を受験しました。